雑記

「幸せダイエット計画」を完遂して感じたメンタリティの変化

スポンサーリンク



 

つい先日、以下のツイートをしました。

 

 

デブ化した体型をスリムに戻して感じたのは「体型によってメンタリティは変わる」ということ。スリム化すると思考が前向きになり、行動にも好影響を与えた。単なる体型の問題に見えても、体型とメンタリティには密接な関係があるようだ。

 

最初に断っておくと、僕はデブ=悪とは思っていません。体型はある種の個性であり、その人がどう感じるのかが最も重要であるので、特に他人の体型については優劣をつけるようなことはしません。

 

さて、僕が「幸せダイエット計画」を敢行して勝利宣言をしたのは数か月前の出来事ですが、ビフォーアフターではメンタリティに大きな変化がありました。

 

上記ツイートとも重複するのですが、その他のポイントも含めて以下のような変化がありました。

 

  1. 体調が良くなる
  2. 見た目が若くなる
  3. 思考が前向きになる

 

それぞれの点について説明していきましょう。

 

1、体調が良くなる

まず、僕はMAX時の体重からマイナス15kgの減量に成功したのですが、当時はとにかく身体が重かったです。

 

適正体重と比較するとそこまで増量したわけではないのですが、「脂肪」という名のボディースーツを着込んでいたので、全体的に「肉付きの良い、少し弱そうなプロレスラー」みたいな体型をしていました。

 

このような体型だと膝に負担が掛かり、歩くスピードは遅くなります。あと、妙な倦怠感が常にあり、特に起床時の体調は良くありませんでした。

 

まぁ、体調は良くなかったと言っても元々身体は丈夫な方であり、冬場にエアコンなしの状態でタンクトップ一枚で寝落ちしても、二度寝すればすぐに体調が回復しました。

 

今思えば、「肉付きの良い、少し弱そうなプロレスラー」みたいな体型だったからでしょう。毛むくじゃらな羊と同じ構造です。

 

ダイエットで勝利宣言をしてから、上記のような体調不良は大幅に改善しました。身体にまとわりついていた脂肪をこの世から葬り去った結果、身軽になり、肉体的な強さを手に入れたような気がします。

 

ある程度の脂肪は必要ですが、それが限度を超えると体調にも悪影響が出るようです。勉強になりました。

 

2.見た目が若くなる

見た目の若さは「髪と肌に出る」というのが僕の見解ですが、体型が最も分かりやすいと思います。やはり、スリムな方が見た目年齢は若くなりやすいです。

 

見た目の分かりやすい変化で言うと、脂肪が減ると腰のラインが高くなります。正確に言うと、本来の腰の高さに戻るといった感じでしょうか。あと、顔が小さくなります。

 

顔が小さくなると同時にフェイスラインもはっきりするようになります。「いつか見た顎のライン」が出てきた時には懐かしい気分になりました。

 

懐かしい気分といえば、腹回りの脂肪が落ちたおかげで、地中深くに埋もれていた腹筋とも久々の再会を果たしました。あの時の感動的なシーンは今でも忘れることができません。

 

▶「見た目の若さ」に関連する内容として、以下の記事は参考になるかと思います。僕の身を削った傑作となっております。

薄毛対策で最も効果があった商品を紹介【体験談】

スポンサーリンク   目次薄毛危機の経緯薄毛危機から脱出する為に行ったことフィンペシア+ ミノキシジルタブレットフォリックスFR15ローション[ミノキシジル15%]番外編BAKUシャンプープ ...

続きを見る

 

3.思考が前向きになる

体型にかかわらず、思考が前向きの人やそうじゃない人もいるのであくまで私見ですが、体型がスリム化したことによって思考が前向きになりました。

 

そもそも、体型がスリム化すると色々とできることの選択肢が広がります。例えば、スポーツやアウトドアのような活動は動きやすい体型の方が何かと便利です。

 

まぁ、僕は基本的にインドアなのでこういった活動への参加意欲はあまり高くないのですが、登山はやってみたいという気持ちにはなりました。

 

「肉付きの良い、少し弱そうなプロレスラー」みたいな体型の時にはハイキングでも嫌悪感を示していたことでしょう。

 

冒頭のツイートでも述べましたが、「体型によってメンタリティは変わる」というのは僕には当てはまっていたようです。元々、自己肯定感はそれなりに高い方ですが、スリム化によってそれが如実化したように感じます。

 

おそらく、スリム化によって身軽になり、活動的な身体へと変化したことで積極性が高まったのだと思います。デブ化した暗黒時代には感じなかったメンタリティの変化です。

 

おわりに

僕としては「幸せダイエット計画」を完遂してデメリットよりもメリットの方が遥かに大きかったです。健康的な肉体になった方がメンタリティに好影響を与えました。

 

僕の今後のテーマは現状の体型を維持すること。デブ化した人生とは決別し、後期高齢者になってもバキバキの腹筋を維持したいと思います。

 

▶限定記事ですが、僕の実際のダイエット内容を記した記事はこちらです。

 

 

スポンサーリンク



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mr.Kabusky

『Kabusky BLOG』の管理人 / このブログでは株式投資の初心者の方を想定読者に、分かりやすく役に立つ情報を提供する予定です。 メインは株式投資についてですが、気まぐれに様々なジャンルの記事もアップするつもりです。

-雑記

Copyright© Kabusky BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.