株式投資

【質問】短期スイング銘柄のスクリーニング方法は?

2021年4月10日

スポンサーリンク



 

まず、結論から言うと「厳格な基準は特になし」です。

 

色々な本で基準について言及されていますが、「これが唯一の基準だ」というものはありません。

 

それより、自分に合いそうな基準を取捨選択し、それを実践で試し、それでも合いそうになければ他の基準を探す方が良いと思います。

 

一応、後ほど基準を決めるのに役立ちそうな本を紹介しておきますね。

 

モメンタム×成長株投資のハイブリット

僕の投資スタイルを一言で言うと、「モメンタム×成長株投資のハイブリット」です。

 

短期スイングの基本は成長株×チャートだというのはnote『【改訂版】短期スイング概論~銘柄選定から売買ポイントに至るまで体系的に解説~』で述べましたが、これにモメンタムを追加するとより大きなリターンが期待できます。

 

モメンタムは「勢い」ですが、勢いがないといくらチャートが綺麗でも短期で値幅を狙うスイング投資では期待する結果は得られないと思います。

 

まぁ、勢いがあると言っても上げ・下げ両方に振れる可能性があるので、リスクにも注意する必要がありますが…

 

プロの視点から「基準」を知りたい方におすすめの本

ファンダメンタルズ分析の観点からスクリーニングしたい場合は『会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方』という本を参考にして下さい。

 

この本を参考に自分で基準を設定するのが近道だと思います。

 

▶ファンダメンタルズ分析を体系的に学びたいという真面目な方には『株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版』がお薦めです。

 

レイアウトが簡素で地味な本ですが、癖がなく読み易いと思います。ただ、完全な初心者だと分かりにくい箇所もあるので、その点には要注意です。

 

まぁ、自分で銘柄を選定する能力を身に付けるのが最強なのですが、そんなに待てないという方には『会社四季報プロ500 2021年 春号』という本がお薦めです。

 

四季報の中から期待値の高い銘柄が厳選されており、業績×チャート×注目ポイントなどがコンパクトに書かれてあります。

 

一次情報に当たること

これらの情報を得たら、必ず一次情報に当たることをお勧めします。

 

これをショートカットすると、後々困ります。やはり、事前のリサーチが不十分だと心理的に不安定になりやすいですからね。

 

大抵、ホールドしている間に気持ちが不安定になるのは、リサーチ不足が主な原因です。

 

これを解消するには「調べる」という習慣が大事だと思います。

 

まぁ、ザックリ言うと以上が短期スイング銘柄のスクリーニング方法の概要です。

 

これが唯一絶対の方法だ!というのはありません。あったら皆億万長者ですから。

 

ただ、やはり業績が伸びておりチャートが上昇トレンドで、注目度が高く勢いのある銘柄は短期スイングには適していると思います。

 

実際、僕はこのシンプルなフレーズをいつも意識していますから。

 

 

▶短期スイング論についての僕の基本的な考え方を知りたい方は有料記事『【改訂版】短期スイング概論~銘柄選定から売買ポイントに至るまで体系的に解説~』をご覧ください。

無料部分だけでも考え方の一端は垣間見えると思います。

 

株式トレードを自動で記録・分析アプリ【カビュウ】をインストールしたい方はこちら

関連記事はこちら。

株トレードの改善点を把握する方法

スポンサーリンク   インとアウトのタイミングがすべて 【カビュウ】での僕のインとアウトを可視化した画像   まず、どんな銘柄であっても、インとアウトのタイミングがすべて。 &nb ...

続きを見る

 

▶短期スイングをする方にはTradingViewの導入をオススメします。自分好みのテクニカル指標を組み合わせて、売買の判断基準にすることができます。関連記事はこちら。

TradingView(トレーディングビュー)を利用するメリットについて説明

  まず、TradingViewとは高機能のチャートプラットフォームのことです。   結論から言うと、チャートを利用して効率的なトレードを行いたい方にはマストアイテム。 &nbsp ...

続きを見る

 

▶僕が購入した投資顧問の「銘柄推奨リスト」についての感想記事を読みたい方はこちら。

初めて投資顧問の「銘柄推奨リスト」を購入してみた【感想記事】

スポンサーリンク   以下のツイートで言及した「銘柄推奨リスト」の感想記事を書きます。   とある媒体で銘柄推奨リストを実験的に購入してみた。下の画像は過去のもの。これに解説動画。 ...

続きを見る

 

▶株式投資の勉強法を一から知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

株式投資の勉強法の効率的な手順について解説【完全初心者向け】

  この記事はこんな方にオススメ 株式投資の勉強を一から行いたい 勉強の効率的な手順を知りたい トレードスキルが上達する過程を知りたい   今回は、株を始めたばかりの完全初心者の人 ...

続きを見る

 

▶株式投資の資金作りをしたい方はこちらの記事をご覧ください。

株式投資の資金作りをする為のオススメの方法を紹介【副業・バイト等】

この記事はこんな方にオススメ 投資を始めたいが、お金がない お金を貯める為にやるべき事を知りたい 効率的な副業・バイトを知りたい   今回の記事では、以下の項目に沿ってお話します。 &nbs ...

続きを見る

 

▶投資経験を積みたいが、少額資金でリスクを負うのが怖いと思っている方はこちらの記事をご覧ください。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)を利用するメリットについて紹介

  目次ネオモバのメリットをより具体的に説明ネオモバを利用するデメリットは?まとめ   まず、ネオモバの特徴を以下に列挙します。   Tポイントを利用して株を購入できる ...

続きを見る

 

▶DMM FXの口座の開設手順が知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【DMM FX】口座開設方法・手順を簡単に説明

  今回の記事では、DMM FXの口座開設の方法・手順を簡単に説明します。   手続きの全体の流れは以下の通りです。   ステップ①:口座開設に関する必要事項の記入 ステ ...

続きを見る

 

▶電子書籍Kindle Unlimited(投資関連の本は多数アリ)のオススメポイントについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

電子書籍「Kindle Unlimited」のオススメポイントを紹介

  まず、Kindle Unlimitedに入会することで得られるメリットを以下に列挙します。   30日間の無料体験期間 月額980円で読み放題(和書12万冊以上、洋書120万冊 ...

続きを見る

 

 

スポンサーリンク



 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mr.Kabusky

『Kabusky BLOG』の管理人 / このブログでは株式投資の初心者の方を想定読者に、分かりやすく役に立つ情報を提供する予定です。 メインは株式投資についてですが、気まぐれに様々なジャンルの記事もアップするつもりです。

-株式投資

Copyright© Kabusky BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.