個人投資家。株式投資 etc.

Kabusky BLOG

書籍紹介 株式投資

【cis語録 230億円トレーダーの勝つ至言】が発売されるらしいですね。即買い案件です【日めくり】

2019年12月14日

スポンサーリンク



発売は来年2月らしいですが、予約注文はできるようです。個人投資家にとって伝説的なトレーダーですから、至言満載のカレンダーでしょうね。楽しみです。

cisさんは以前『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 』という本を出版されていました。内容的に多少の疑問点を抱く箇所はありましたが、伝説のトレーダーの思考に触れられるという点では一度手に取ってみるのも良いかもしれません。

cisさん語録の日めくりカレンダー


ちなみに、私の持論としては個人投資家が参考にすべきは株式評論家ではなく、同じ個人投資家(トレーダー含む)ですね。cisさん以外では、BNFさん、五月さん辺りでしょうか。

元手が少ない状態から数百億円まで増やした投資手法はやはり参考になります。勿論、猿真似は無謀ですが、方法論のコアな部分では参考になる点は多いでしょう。

株式評論家については、プレイヤーを兼ねているならともかく、発言内容を聞いてもどこか違和感があるんですよね。この正体はプレイヤーの立場になってみないと分からない感覚です。

全ては否定しないですが、やはり現役のプレイヤーの方が何かと説得力があるというものです。

上記に挙げた個人投資家の著作については一度は目に通しておきたいですね。少し前の出版ですが、五月さん(=片山晃さん)と機関投資家の方との共著は一読の価値アリです。

五月さん著者のオススメの本


機関投資家と個人投資家の双方が、自身の投資手法について述べている本です。機関投資家の視点を知ることで、いわゆる「大口」の動向について理解を深めることができます。出版年は少し古いですが、今でも通用する考え方が掲載されているので、個人的には一読をお薦めします。

スポンサーリンク



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Mr.Kabusky

Mr.Kabusky

個人投資家。株式投資が専門。本来は、テクニカル分析を軸に、短期スイングをメイン手法にしている。しかし、現在は中長期投資にシフト中。

-書籍紹介, 株式投資

Copyright© Kabusky BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.