株式投資 雑記

個別株投資への復帰戦に向けて【自分のペースを守るのみ】

スポンサーリンク



 

 

しばし日本株投資から離脱していましたが、そろそろ復帰戦に臨もうかと考えています。休んだのは「投資に割ける時間的余裕がなかった」のが最大の理由ですが、他にも「今年の目標額を既に達成していた」ということもありました。

 

惰性で投資をするとメリハリ付けが曖昧になり、浅い思考でトレードをしてしまいやすくなります。こうした惰性的な投資を回避するために、意図的に相場から距離を置くことを行っています。投資をしない間は業界研究に時間を充てられるので、そこそこオススメのスタンスです。

 

僕の場合は、「NFT」「DeFi」「メタバース」あたりに関心があったので、それらに関する解説書を何冊か読みました。まだ入門書レベルの知識しか身に付いていないので、今後も勉強を継続する予定です。これらは既にホットなテーマですが、定期的に再燃するテーマだと思っているので、勉強する価値はあると思います。

 

▶️「NFT」に関する本では、『NFTの教科書』がオススメです。「DeFi」や「メタバース」についてはKindle Unlimitedに関連書籍が多数あります。

 

相場を休んで感じたのは、やはり「自分のペースで投資をやった方が良い」ということです。

 

ツイッターでは、見ず知らずの他人を勝手にライバル視してパフォーマンス競争をやっている人を見かけますが、ああいうのはやめた方が良いです。単純に自己満足の世界なので、得られるものはショボい承認欲求しかありません。

 

「強い人間」とは他人と自分を一々比較しない人。投資の最大の目的は資産形成ですから、自分のペースで無理なく取り組む方が良いに決まっています。

 

他人との競争意識が働くと、パフォーマンスを優先してロクでもない銘柄を雑にキャッチしてしまうおそれがあります。こうしたプレイを継続すると、マグレ勝ちすることはあっても、安定した成績を収めることは難しくなります。

 

復帰戦では短期スイングをメイン手法にし、売られ過ぎの銘柄を逆張りするスタイルで臨もうと思います。日本株市場は外部要因で潮目が変わりやすいですからね。長居はせずに、利益を優先したトレードを心掛けます。

 

 

スポンサーリンク



 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mr.Kabusky

『Kabusky BLOG』の管理人 / このブログでは株式投資の初心者の方を想定読者に、分かりやすく役に立つ情報を提供する予定です。 メインは株式投資についてですが、気まぐれに様々なジャンルの記事もアップするつもりです。

-株式投資, 雑記

Copyright© Kabusky BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.