コラム

投資スタイルは人それぞれ。リスクとセットで投資スタイルを決定しよう

スポンサーリンク



 

とある有名ブロガー兼YouTuberの以下のツイートが目に入りました。

 

 

こんな発言は良くないかもですが、お金を稼ぎ、そして「インデックス投資での安定運用」とかって、かなり暇な人生ですよね。
間違いなく「安定して勝てる人生」だと思いますが、しかし未来が見えすぎて、暇です。僕はもうちょい波乱万丈でもいいので、仮想通貨に投資をしまくる。個人差ですね😌

 

リスクの取り方は人それぞれ

まぁ、言わんとしていることは理解できますが、普通の人は安易に真似しない方が賢明です。

 

彼の場合はネットビジネスで生計を立てており、ノマド的な生活をしているので普通の人とは全く毛色の異なる人物です。

 

金銭的・時間的に余裕があり、リスクを取ることを厭わない人だけがハイリスクな金融商品に手を出せば良いでしょう。

 

ちなみに、彼はここ数年でネット上で有名になり、YouTube上で「ビジネス系YouTuber」を自称して「ブログの稼ぎ方」などをレクチャーしています。

 

やや賛否両論のある人物ですが、彼の発言に影響を受けて副業でネットビジネスに参戦する若者は多い印象です。

 

いずれにせよ、投資の素人である彼の発言に影響を受けて安易にリスクを取る人が増えないように注意喚起をしておきましょうか。

 

投資=リスク管理が第一

まず言えることは、投資ではリスク管理が何よりも重要であり、刺激そのものを追求するようになるとギャンブラー街道まっしぐらということです。

 

ギャンブルをすることが人生の究極の目的になっているのなら止めませんが、堅実な投資で資産運用をしたいのならリスク管理に細心の注意を払うべきです。

 

この点で言うと、仮想通貨に資金をぶっこむスタイルはリスク管理の観点からは悪手でしょう。

 

仮想通貨への投資自体は否定しませんが、例えば直近のビットコインの大相場は完全にバブルです。国内ではカネ余りの状況なので、その資金が株や仮想通貨に流れています。

 

短期で大きく資産を増やしたい人にとっては魅力的な相場ですが、堅実に資産運用したい人には全くおすすめできません。

 

堅実に資産運用するなら「インデックス投資」で十分

投資をする目的が緩やかな資産運用であれば、「インデックス投資」「ETF」で十分です。特に銘柄選定やリスク管理について頭を悩ましたくない人にはおすすめです。

 

▶インデックス投資についての王道的な本としては『インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法』がおすすめです。

一読する価値はあります。ただし、基本的な知識があることが前提になります。

 

▶分散投資のメリットについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。

分散投資をするメリットについて簡単に解説【入門編】

スポンサーリンク この記事はこんな方におすすめ 分散投資のメリットは? アクティブ運用とパッシブ運用の違いは? パッシブ運用で儲かるの? 分散投資に向いている人は? 目次分散投資のメリットは?アクティ ...

続きを見る

 

また、米国株に興味のある方には「S&P500ETF」で問題ないでしょう。どれも資産を大きく増やすことはできませんが、堅実な資産運用には適しています。

 

▶米国株について初心者が学ぶ本としては、『バカでも稼げる 「米国株」高配当投資』と『お金が増える 米国株超楽ちん投資術』がおすすめです。

両方ともライトなタイトルと装丁ですが、内容は基本に忠実です。米国株の分散投資をしたい方は読んだ方が良いです。

 

投資をする目的は色々あるでしょうが、大半の人は「金銭的に自由になって選択肢の数を増やしたい」という感じではないでしょうか?

 

これは仮想通貨に資金をぶっこまなくても達成できます。もちろん、ハイリターンを期待するならある程度のリスクを取ることは必要ですが、「インデックス投資は暇論」は投資をする目的を誤解しており、極論かつギャンブラー的な発想だと思います。

 

日々の生活に忙殺されて投資の勉強をする時間がないのであれば、「インデックス投資」で十分です。

 

また、投資のイロハを学びつつ少額単位で投資したい人には「ネオモバ」などを利用して1株から購入するスタンスで問題ないでしょう。

 

▶「ネオモバ」を利用するメリットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)を利用するメリットについて紹介

  目次ネオモバのメリットをより具体的に説明ネオモバを利用するデメリットは?まとめ   まず、ネオモバの特徴を以下に列挙します。   Tポイントを利用して株を購入できる ...

続きを見る

 

僕は投資で資産運用した方が良いと思っている派ですが、リスク管理を十分に行って身の丈に合った投資をすることを初心者の方にはおすすめしています。

 

投資スタイルは自分の性格や生活サイクルを勘案した上で決定することが原則です。

 

リスクを取ることを推奨する意見に接したら、「それは自分にとって本当に取るべきリスクなのか?」について詳細に検討する癖をつけておきましょう。

 

他人の意見を批判的に考察することは投資において重要であり、こういった思考ができないと恐らくどこかで大きな損失を抱えることになります。十分に気をつけて下さい。

 

▶投資に役立つ情報収集を電子書籍で行いたい方は「Kindle Unlimited」への入会をおすすめします。

無料キャンペーンもやっているのでお試しでも利用できます。

利用するメリットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

 

電子書籍「Kindle Unlimited」のオススメポイントを紹介

  まず、Kindle Unlimitedに入会することで得られるメリットを以下に列挙します。   30日間の無料体験期間 月額980円で読み放題(和書12万冊以上、洋書120万冊 ...

続きを見る

 

 

スポンサーリンク



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Mr.Kabusky

Mr.Kabusky

『Kabusky BLOG』の管理人 / このブログでは株式投資の初心者の方を想定読者に、分かりやすく役に立つ情報を提供する予定です。 メインは株式投資についてですが、気まぐれに様々なジャンルの記事もアップするつもりです。

-コラム

Copyright© Kabusky BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.