株式投資

投資本のお薦めリスト

2020年11月18日

スポンサーリンク



 

今回は僕が過去に読んだ本の中でお薦めできる本をコメント付きで紹介していく。

 

リストに入れる本は順次追加していく予定。では、紹介していこう。

 

 

1.株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版

【コメント】ファンダメンタルズ分析の基礎を学ぶには最適な本。レイアウトは地味だが、企業分析を行う際に注目すべきポイントについて具体的かつコンパクトに書かれている。オーソドックスな本だと言える。

 

 

2.株価チャートの教科書

【コメント】上記の本と同じ著者。チャート分析の基礎・基本を学ぶ本。これも上記と同様にレイアウトは地味。ただ、チャート分析の基本的な概念について書かれており、得られるものは多い。特に初学者向けの本だと言える。

 

 

3.会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

【コメント】決算書の読み方を楽しく学びたい方向けの本。専門用語を多用せず、図解で分かりやすく説明している。また、必要十分な情報が網羅されているので、初学者に限らずお薦めできる一冊。実際、僕の周りでもこの本に対する評価は高い。

 

 

4.10万円から始める! 割安成長株で2億円

【コメント】最近読んだ本。著者のこれまでの投資経験をベースにした内容なので、思想的には多少の偏りはある。ただ、本格的に投資を始める際の導入部分としては最適。分量も多くないので、ライトなエンタメ系投資本といった位置付け。

 

 

5.勝つ投資 負けない投資

【コメント】良書。凄腕個人投資家と機関投資家との共著。それぞれの立場から、投資に対するアプローチ方が書かれている。数年前の本だが、凄腕投資家の投資スタンスを知ることができる点でお薦め。ただ、この本を読んだだけで投資スキルが飛躍的にアップする訳ではない。

 

 

6.株主優待ハンドブック 2020-2021年版 (日本経済新聞出版)

【コメント】毎年購入する本。優待銘柄を探す際の手間が省けるだけでなく、配当利回り等の投資指標についての情報も充実。権利確定月ごとの優待が掲載されているので、欲しい優待銘柄もすぐに分かる。コンパクトな本で持ち運びも便利。

 

 

7.ゾーン — 相場心理学入門

【コメント】トレードでの「メンタル面の規律」にフォーカスした内容。感情的なトレードをしたり、損切りがなかなか出来なくて困る人は一度手に取ってみることをお勧めする。また、トレードを経験した上の方が内容は理解しやすい。ただ、文章が翻訳調でやや冗長な説明が多いのが難点。

 

 

8.マンガ 恋する株式相場! ゼロからわかる! 投資入門  月刊マネー誌ザイの連載マンガ

【コメント】マンガで学ぶ株式投資本。やや荒唐無稽なラブロマンスと株式投資のレクチャー本を掛け算したような内容だが、意外と情報量は多い。完全な初心者がゼロから学ぶには少し厳しい気はするが、興味を持って株式投資を学びたい人には向いている本である。

 

 

9.ミネルヴィニの成長株投資法

【コメント】良書。成長株に投資したいと考える方に強くお薦めできる一冊。成長株の見つけ方、売買のタイミング、損失のコントロール法、リスクの回避法などを指南してくれる。成長株投資に関する本でどれを買うか迷ったら本書を推奨する。投資家からも評価の高い一冊である。

 

 

10.一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 (角川書店単行本)

【コメント】カリスマ的存在である個人投資家の自叙伝。内容は自伝的な要素が強い。勝負事に対する哲学が語られているが、特に「損切りの重要性」について語る箇所には共感した。これを読んですぐに勝てる訳ではないが、カリスマの思考法の一端を垣間見たい人にはお薦めできる一冊。

 

 

11.世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

【コメント】映画『マネー・ショート』の原作。サブプライム住宅ローンの危機の中で空売りを仕掛け、巨額の利益を得た4人の投資家達の話。全くのゼロベースで内容を理解するのは困難なので、読む際は「サブプライム問題」に関する基本的知識を事前に仕入れておきたい。なお、映画『マネー・ショート』はプライムビデオで299円で観られる。この映画も面白かったのでオススメ。

 

 

 

スポンサーリンク



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Mr.Kabusky

Mr.Kabusky

『Kabusky BLOG』の管理人。専門は株式投資。テーマに沿って、数人のライターがそれぞれの記事を担当する予定。

-株式投資

Copyright© Kabusky BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.