株式投資

損切りする基準について

2021年3月3日

スポンサーリンク



 

 

「損切り貧乏」に要注意

株のトレードで損切りの重要性についてよく説かれますが、機械的な損切りを繰り返しては「損切り貧乏」に陥ってしまいます。

 

この負のスパイラルに巻き込まれると一向に資産は増えないので、よく考える必要があります。

 

僕が損切りをする際の基準はシンプルかつ明確で、主に次の2点を強く意識しています。

 

  • エントリーした位置は適切か?
  • 一時的に含み損に陥っても救済される位置にいるか?

 

この2つの問いに常に答える姿勢を保てば、安易な損切りはなくなります。

 

「〇%のマイナスで損切り」は機械的であまり意味がない

よく「購入額の○%の含み損が発生したら損切りせよ」というアドバイスを耳にしますが、このアドバイスが実践で有効に機能した場面はほとんどありませんでした。

 

損切りすべきかは余剰資金がどれほどあるのか、取り組む銘柄はどういったものなのか、などによって異なってきます。

 

それを無視して一概に「購入額の○%の含み損が発生したら損切りせよ」というのは机上の空論のような気がします。

 

安値に着目して損切りを決定

僕自身はチャートを重視し、特に安値に着目して損切りラインを決定します。

 

もちろん、他の要素も加味します。ただ、安値は節目として意識されやすく、ここを損切りラインとして設定すれば細かな値動きに翻弄されることは少なくなるでしょう。

 

▶短期スイング論についての僕の基本的な考え方を知りたい方は有料記事『【改訂版】短期スイング概論~銘柄選定から売買ポイントに至るまで体系的に解説~』をご覧ください。

無料部分だけでも考え方の一端は垣間見えると思います。

 

株式トレードを自動で記録・分析アプリ【カビュウ】をインストールしたい方はこちら

関連記事はこちら。

株トレードの改善点を把握する方法

スポンサーリンク   インとアウトのタイミングがすべて 【カビュウ】での僕のインとアウトを可視化した画像   まず、どんな銘柄であっても、インとアウトのタイミングがすべて。 &nb ...

続きを見る

 

▶短期スイングをする方にはTradingViewの導入をオススメします。自分好みのテクニカル指標を組み合わせて、売買の判断基準にすることができます。関連記事はこちら。

TradingView(トレーディングビュー)を利用するメリットについて説明

  まず、TradingViewとは高機能のチャートプラットフォームのことです。   結論から言うと、チャートを利用して効率的なトレードを行いたい方にはマストアイテム。 &nbsp ...

続きを見る

 

▶僕が購入した投資顧問の「銘柄推奨リスト」についての感想記事を読みたい方はこちら。

初めて投資顧問の「銘柄推奨リスト」を購入してみた【感想記事】

スポンサーリンク   以下のツイートで言及した「銘柄推奨リスト」の感想記事を書きます。   とある媒体で銘柄推奨リストを実験的に購入してみた。下の画像は過去のもの。これに解説動画。 ...

続きを見る

 

▶株式投資の勉強法を一から知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

株式投資の勉強法の効率的な手順について解説【完全初心者向け】

  この記事はこんな方にオススメ 株式投資の勉強を一から行いたい 勉強の効率的な手順を知りたい トレードスキルが上達する過程を知りたい   今回は、株を始めたばかりの完全初心者の人 ...

続きを見る

 

▶株式投資の資金作りをしたい方はこちらの記事をご覧ください。

株式投資の資金作りをする為のオススメの方法を紹介【副業・バイト等】

この記事はこんな方にオススメ 投資を始めたいが、お金がない お金を貯める為にやるべき事を知りたい 効率的な副業・バイトを知りたい   今回の記事では、以下の項目に沿ってお話します。 &nbs ...

続きを見る

 

▶投資経験を積みたいが、少額資金でリスクを負うのが怖いと思っている方はこちらの記事をご覧ください。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)を利用するメリットについて紹介

  目次ネオモバのメリットをより具体的に説明ネオモバを利用するデメリットは?まとめ   まず、ネオモバの特徴を以下に列挙します。   Tポイントを利用して株を購入できる ...

続きを見る

 

▶DMM FXの口座の開設手順が知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【DMM FX】口座開設方法・手順を簡単に説明

  今回の記事では、DMM FXの口座開設の方法・手順を簡単に説明します。   手続きの全体の流れは以下の通りです。   ステップ①:口座開設に関する必要事項の記入 ステ ...

続きを見る

 

▶電子書籍Kindle Unlimited(投資関連の本は多数アリ)のオススメポイントについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

電子書籍「Kindle Unlimited」のオススメポイントを紹介

  まず、Kindle Unlimitedに入会することで得られるメリットを以下に列挙します。   30日間の無料体験期間 月額980円で読み放題(和書12万冊以上、洋書120万冊 ...

続きを見る

 

▶電子書籍Kindle Unlimited(投資関連の本は多数アリ)のオススメポイントについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

電子書籍「Kindle Unlimited」のオススメポイントを紹介

  まず、Kindle Unlimitedに入会することで得られるメリットを以下に列挙します。   30日間の無料体験期間 月額980円で読み放題(和書12万冊以上、洋書120万冊 ...

続きを見る

 

 

 

スポンサーリンク



 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mr.Kabusky

『Kabusky BLOG』の管理人 / このブログでは株式投資の初心者の方を想定読者に、分かりやすく役に立つ情報を提供する予定です。 メインは株式投資についてですが、気まぐれに様々なジャンルの記事もアップするつもりです。

-株式投資

Copyright© Kabusky BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.