株式投資

株トレードの改善点を把握する方法

2021年5月2日

スポンサーリンク



 

インとアウトのタイミングがすべて

f:id:mrkabusky:20210328102449j:image

カビュウ】での僕のインとアウトを可視化した画像

 

まず、どんな銘柄であっても、インとアウトのタイミングがすべて。

 

良い銘柄であっても、常に右肩上がりというわけではありません。

 

時間軸を拡張すると上昇トレンドを描いている綺麗なチャートでも、道中では乱高下している銘柄は沢山あります。

 

そして、最終的には救済されても、微妙な位置でエントリーすれば塩漬け期間は長くなります。

 

こういった事態を避ける為にはインとアウトについて慎重に検討する必要があるでしょう。

 

それを株式トレードを自動で記録・分析アプリ【カビュウ】でインとアウトを可視化することによって、具体的な研究材料にするというわけです。

 

「勢い」の正体を詳細に分析してみること

ただ、インとアウトを可視化しても、「何となく勢いがありそうだからエントリーしたが、失敗した→次からは勢いだけでは判断しないようにしよう」といった感じで、改善点について解像度が低い状態で納得してしまう恐れがあります。

 

大事なのは、その「勢い」の正体について詳細に分析してみることです。

 

ここで一番有効なのは、紙に書くこと。実際に書き出してみることで、その「勢い」の正体が浮かび上がってきます。

 

それはネット上の盛り上がりであったり、信頼できそうな人物の力強いコメントを妄信した結果であったりなど、何となくふんわりとしたものに頼っていたのが原因であったりします。

 

こうした部分を具体的なレベルにまで落とし込むと、そうした判断をしない為にどのような知識・スキルを身に付けるべきかが分かってきます。

 

言語化することで解像度高く理解できる

言語化することでより解像度高く改善点について把握することができるようになります。

 

言語化するのであれば媒体は何でも良いと思います。紙でもブログなどでも。

 

言語化するという作業が解像度を高くする上で一番手っ取り早い。是非、試してみてください。

 

▶短期スイング論についての僕の基本的な考え方を知りたい方は有料記事『【改訂版】短期スイング概論~銘柄選定から売買ポイントに至るまで体系的に解説~』をご覧ください。

無料部分だけでも考え方の一端は垣間見えると思います。

 

株式トレードを自動で記録・分析アプリ【カビュウ】をインストールしたい方はこちら

 

▶短期スイングをする方にはTradingViewの導入をオススメします。自分好みのテクニカル指標を組み合わせて、売買の判断基準にすることができます。関連記事はこちら。

TradingView(トレーディングビュー)を利用するメリットについて説明

  まず、TradingViewとは高機能のチャートプラットフォームのことです。   結論から言うと、チャートを利用して効率的なトレードを行いたい方にはマストアイテム。 &nbsp ...

続きを見る

 

▶僕が購入した投資顧問の「銘柄推奨リスト」についての感想記事を読みたい方はこちら。

初めて投資顧問の「銘柄推奨リスト」を購入してみた【感想記事】

スポンサーリンク   以下のツイートで言及した「銘柄推奨リスト」の感想記事を書きます。   とある媒体で銘柄推奨リストを実験的に購入してみた。下の画像は過去のもの。これに解説動画。 ...

続きを見る

 

▶株式投資の勉強法を一から知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

株式投資の勉強法の効率的な手順について解説【完全初心者向け】

  この記事はこんな方にオススメ 株式投資の勉強を一から行いたい 勉強の効率的な手順を知りたい トレードスキルが上達する過程を知りたい   今回は、株を始めたばかりの完全初心者の人 ...

続きを見る

 

▶株式投資の資金作りをしたい方はこちらの記事をご覧ください。

株式投資の資金作りをする為のオススメの方法を紹介【副業・バイト等】

この記事はこんな方にオススメ 投資を始めたいが、お金がない お金を貯める為にやるべき事を知りたい 効率的な副業・バイトを知りたい   今回の記事では、以下の項目に沿ってお話します。 &nbs ...

続きを見る

 

▶投資経験を積みたいが、少額資金でリスクを負うのが怖いと思っている方はこちらの記事をご覧ください。

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)を利用するメリットについて紹介

  目次ネオモバのメリットをより具体的に説明ネオモバを利用するデメリットは?まとめ   まず、ネオモバの特徴を以下に列挙します。   Tポイントを利用して株を購入できる ...

続きを見る

 

▶DMM FXの口座の開設手順が知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【DMM FX】口座開設方法・手順を簡単に説明

  今回の記事では、DMM FXの口座開設の方法・手順を簡単に説明します。   手続きの全体の流れは以下の通りです。   ステップ①:口座開設に関する必要事項の記入 ステ ...

続きを見る

 

▶電子書籍Kindle Unlimited(投資関連の本は多数アリ)のオススメポイントについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

電子書籍「Kindle Unlimited」のオススメポイントを紹介

  まず、Kindle Unlimitedに入会することで得られるメリットを以下に列挙します。   30日間の無料体験期間 月額980円で読み放題(和書12万冊以上、洋書120万冊 ...

続きを見る

 

▶読書時間を短縮する為に、音声書籍で読書をしたい方には「Amazonオーディブル」の利用をおすすめします。

利用するメリットを知りたい方は以下の記事をご覧ください。

読書時間の節約に便利。「Amazonオーディブル」をオススメする理由

  目次1.スキマ時間を利用した読書が可能になった2.ラジオ感覚で聴くことができる3.読書量が増えた特典について   まず、Amazonオーディブルについて。以下に特長を列挙します ...

続きを見る

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Mr.Kabusky

『Kabusky BLOG』の管理人 / このブログでは株式投資の初心者の方を想定読者に、分かりやすく役に立つ情報を提供する予定です。 メインは株式投資についてですが、気まぐれに様々なジャンルの記事もアップするつもりです。

-株式投資

Copyright© Kabusky BLOG , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.