個人投資家。株式投資 etc.

Kabusky BLOG

副業・バイト 株式投資

【ブログ】株を始める軍資金が足りないのなら、副業をオススメ【ライター他】

2019年11月27日

結論から言うと、株を始める軍資金が足りない場合は、副業をオススメします。オススメする副業は以下の3つです。

  1. ブログ
  2. ライター
  3. 塾講師・家庭教師

最後の塾講師・家庭教師は厳密に言うと副業ではないですが、兼業でも可能な職種なので挙げました。それでは、もう少し丁寧に説明しましょう。

スポンサーリンク



1.ブログ

この3つの中では一番、副業で始める際のハードルは低いです。ただ、収益化するまでの道のりとしては数か月程度は忍耐が必要でしょう。その過程を経ると、月5万円ほどであれば十分に稼げます。

書くネタについては何でも良いと思います。自分の趣味のことや仕事のこと、今勉強していることなど何でも。

私の場合は、株をメインにしている個人投資家なので、株のトレード関連のことについて書いています。自分の知識や経験などを基にして書いているので、書くのにあまり時間はかかりません。

書くことで思考は整理され、それはトレードにおいてもプラスに働いています。投資を始める方であれば、トレード日誌的な意味合いでブログを書くのも良いかもしれません。

需要はあると思います。誰しも不安に思うことは一緒。それを文章にして伝えるだけでも固定の読者を獲得することはできます。投資が上達するまでの成長過程は共感を得やすいですからね。

以前は、はてなブログProを利用していました。月額1000円程度かかりますが、ワードプレスより開設が楽で、初心者にはオススメです。ただ、本格的に収益化を図りたいのならワードプレスの方が良いと思います。SEO対策の上でも優位性があり、またグーグルアドセンスの審査も通りやすいからです。

当サイトは「WING(AFFINGER5)」ですが、収益に特化したサイト作りに適しており、非常にオススメです。ちなみに、アフィリエイトのリンクを貼るには独自ドメインを取得する必要があります。お名前.com が一番メジャーなので、ここで手続きすると良いでしょう。

>>アフィリエイトの会員登録ならA8.net

2.ライター

ライターは副業としては結構メジャーだと思います。すぐに稼げる職種かどうかは微妙ですが、低単価な案件であれば誰でも仕事が貰えます。

こうして書く技術を学びながら、徐々に文字単価を上げて、個人的に仕事が貰えるようになると副業としても立派に成立します。

私も過去によく利用しました。私の場合は、クラウドワークス で案件を獲得し、そこで基本的なスキルを学びながら、営業をかけて複数の個人契約に持ち込みました。

文章力は書けば書くほど身に付きます。これは最初に挙げたブログにも転用できる技術で、決して無駄になることはありません。また、ライター以外の案件も充実しているので、例えばエンジニアとしてのスキルなどがあれば高単価な案件も獲得できます。

※エンジニア関連の案件であれば、フューチャリズム がオススメです。

3.塾講師・家庭教師

ブログとライターを紹介しましたが、3つの中で一番早く稼げるのは塾講師と家庭教師です。時給の点で言うと家庭教師ですが、まぁどちらも大差はないでしょう。

塾講師なら時給1000円以上、家庭教師なら2000円以上がスタンダードだと思います。私も昔、株を始める前に塾講師と家庭教師で軍資金を用意しました。

今、大学生でなくても塾講師や家庭教師はできます。ちなみに、専門学校卒や美術系大学の学生も塾にはいました。難関大学出身でなくてもさほど問題ではありません。

個別指導塾の実態については【元塾講師の立場から】個別指導塾に通うメリットとデメリットについて【解説】で書きました。興味のある方はご覧下さい。

教えるスキルは教えることで身に付きます。心配は無用。いきなり海に放り込まれてぶっつけ本番で授業をさせられますが、すぐに慣れます。集団塾が嫌であれば、個別指導塾でOKです。

個別指導は家庭教師とほぼ変わりません。生徒とマンツーマンか、居ても数人なので慣れれば大したことないです。過去に教えた経験があるのなら、すぐに勘も取り戻せます。塾講師や家庭教師に興味がある方はこちら からお探し下さい。

まとめ

株の軍資金を副業で貯めると、余剰資金で行う分、気持ち的に楽になれます。生活資金で株をやると一発逆転のギャンブル投資になりやすいですからね。過去多くの事例を目撃しました。

副業であれば、本業とは別に考えられるので続けられなければ辞めても問題ありません。とりあえず、100万円ぐらいが一つの目安かなと思います。このぐらいの資金があれば、取引対象となる銘柄数が一気に増えるからです。

スポンサーリンク



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Mr.Kabusky

Mr.Kabusky

個人投資家。株式投資が専門。本来は、テクニカル分析を軸に、短期スイングをメイン手法にしている。しかし、現在は中長期投資にシフト中。

-副業・バイト, 株式投資

Copyright© Kabusky BLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.