ブログランキング

オピニオン

2回目のデートがナシになったのは「顔が原因」とのたまうポストを見た感想

Xにて何やら香ばしいポストを発見しました。まずはコメント部分だけを抜粋して紹介します。

 

また女性に遠回しにフラれたわ…

結局顔なんだよな

と思わざるを得ない…

1回食事に行っただけで他人の何が分かるんや

でも、最近それでフラれることが多いから、結局顔なんだなって思っちゃうわ

それか、自分の性格が自分が気づかないぐらいめちゃくちゃ悪いのか…w

 

次にこのポストに対する引用ポストを紹介します。

 

 

先に述べておくと、僕はこの引用ポストの意見に全面的に同意です。元ポストの人物がマジなテンションで「顔が原因」と思っているとしたら、今すぐに脳みそを取り出し、強めに洗浄した方が良いです。

 

百歩譲って「顔が原因」なら1度目のデートは100パーないです。もちろん、マッチングアプリで顔面写真をゴリゴリに加工し、別人級に変身していたのなら話は変わります。ただ、今回のケースでは友人の紹介とのことなので、ゴリゴリ加工が原因とは考えにくい。よって、「顔が原因」は現実から目を逸らした妄想でしょう。

 

あと、「1回食事に行っただけで他人の何が分かるんや」の部分ですが、1回の食事で他人のことなんて何も分かりません。性格も分かりません。当たり前でしょ。分かるのはフィーリングぐらい。

 

フィーリングの中身を言語化すると、会話のテンポ / 話し方 / 間の取り方 / 仕草 / 全体的に好みの雰囲気かどうか、など色々ありますが、一番大事なのは「楽しいか、楽しくないか」でしょう。楽しくないと相手に興味を持たないし、次も会いたいとはならないのが人情です。

 

この「楽しいか、楽しくないか」の部分は結構重要で、ここを軽んじて表面的な条件の良さだけを重視すると、大抵は後で大きな歪みを生みます。なので、よく言われる「小さな違和感を軽んじるな」というのは正解です。

 

冒頭の話に戻ると、コメント主は「顔や性格に原因がある」と思っているようですが、単純に相手女性から「クソつまらない認定」されたのでしょう。あと、他に考えられるのは清潔感。同性なので分かりますが、清潔感に無頓着な男は結構います。

 

そして、これは余程のことがない限り相手から指摘されることはないので、自分で普段から意識的にケアするしかありません。こういうのはなるべく若い頃から習慣付けないと無頓着さに拍車が掛かり、そのうち手遅れになります。現時点でまあまあのジジイなら完全にお手上げです。

 

結論、「顔や性格に原因がある」と思っている時点で原因に対する解像度が低く、問題を単純化して現実から目を背けているとしか言えません。僕から言わせてもらうと、「中坊かよ」って感じなのですが、「中坊かよ」って思うような幼さはまともな女性なら敏感に察知しますからね。

 

おそらく、そういう幼さにセンサーが反応し、総合的に見て「コイツはないな」と早い段階で切られたのでしょう。お疲れ様でした、としか言いようがないです。

 

 

スポンサーリンク



 


ブログランキング
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Kabusky

『Kabusky BLOG』の管理人 / ブログで扱うテーマはバラバラ。真面目と不真面目が混在する統一感のないブログ。

-オピニオン

Copyright© Kabusky BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.